N.Tです。

 

僕は、今月一日から今日までの三日間、増木工業株式会社様で、職場体験をさせていただきました。

僕は主に、書類送付状や名刺などの印刷、書類のファイリングなど、事務作業を中心とした体験を行ないました。

その他にも、不動産事業部に行き、内見の様子を見させていただいたりなど、貴重な体験をすることができました。

今回職場体験を通して、学んだことは大きく分けて二つあります。

 

一つ目は、”働く” ことの楽しさです。

今までは、”仕事” や “働く” ということに関して、辛そう、大変そう、というマイナスなイメージがついてしまっていました。しかし、今回職場体験をさせていただいき、自分が思っている以上に楽しく仕事をすることができて、自分でも驚きました。

 

二つ目は、自分が知らない間でも、なにか仕事をしてくれている人がいる、ということです。

今回、不動産事業部のほうで職場体験をさせていただいているとき、入居者のいない物件の清掃をしていました。その時担当の方から、不動産事業部では、清掃のほかにも修理や、住民同士でのトラブルの解決なども行っていると聞きました。

自分はそれまで、不動産は家を売ったり貸したりしているだけだと思っていたので、自分が知らないところで、色々な仕事をしていると知り、とても驚きました。”宅地建物取引士” という国家資格が必要なことも初めて知りました。

 

今回職場体験で学んだことはとてもたくさんあります。ここで身に着けた知識を無駄にせず、価値のあるものにしていきたいと思います。

N.T